【コロナで無職!】実家暮らしを始めたアラフォーバツイチ

セミリタイア状態となってしまったオジサンが株式投資を武器に何とか生き残る道を模索する

【無職の生活】実家で暮らし始めて二ヶ月、無職はどうなったのか?

f:id:dg106:20210619224028j:plain

猫は生きていて不安を感じることがあるのだろうか。

無職実家暮らしの二ヶ月をカテゴリー別に振り返る

4月の中旬に実家に戻り、早二ヶ月が経過してしまった。

この二ヶ月の生活をまとめてみたい。

 

 

健康について

実家でゴロゴロしていると急激に太ったりする人も多いが、

僕は腹筋ローラーをゴロゴロしているので筋肉がついてきた。

今では膝もつかずにゴロゴロやれる。

 

毎日散歩もしているし、毎週登山もしている。

日々栄養満点の料理も食べているのでエネルギーも充分だ。

 

まさか40にして、人生最高の肉体を手に入れるとは思わなかった。

 

 

お金について

仮想通貨で50万円ほど損切りしたのと、

無職のくせにパチスロをやって今年10万円以上負けている。

 

とはいえ、株で失敗しつつも何となく上手くやっているので

資産は増えている。

 

明日は日経平均が大きく下がりそうだが、

空売りとインバース株で1000万円以上仕込んである。

ちょっと前から下がる下がると思っていたが、ようやくだ。

投資家がゲロ吐くほど暴落してくれることを願う。

 

 

仕事について

もちろん就職活動などしていない。

 

いまさらどこかに就職しても、何の将来性もなく地獄のような日々が

続いていくだけのような気がしてならない。

 

一生懸命頑張るというモチベーションがない。

これまで楽な仕事ばかりしてきたツケが回ってきたか。

 

一応、知り合いを通じて仕事が入ってきた。

(チラシやチケットのデザイン・印刷)

10万円以上の利益になるからありがたい。

 

リモートでYouTube見ながら作業して時給2万円くらいかな?

こんな楽なことやってりゃ、そりゃ社畜としてあくせく働く気にならん。

 

でもこうやってどんどん空白期間が長くなっていくと

マジでどこも雇ってくれなくなるだろう。

 

これはヤバイよなあ・・・

 

 

人間関係について

新しく出来た人間関係は、マッチングアプリで知り合った女性だけだ。

今は特定の人と毎週会っているが、

こんなクソ無職と一緒にいてくれるなんて本当にありがたい。

 

来月は誕生日らしい。

プレゼントは何にしようかな。

 

家族以外の人とコミュニケーションが取れる状況になったことは

運が良かった。

 

 

両親について

こんな歳で実家に帰ってきたら、普通はプレッシャーをかけてきて

すぐに自立するようにうながすはずだが、

今のところ非常に優しくされている。

 

とても感謝している。

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

(言えないから書く)

 

でも先日父親から5月の収入について聞かれたから

心配や疑念や不安やもろもろあると思う。

 

40過ぎた無職の息子が家にいるなんて世間体も悪いだろう。

僕のせいで両親が嫌な思いをするのも悪い。

 

 

不動産情報を調べ始めたが、

いつでも出られる準備はしておいた方がいいかもしれない。

 

 

趣味について

特にやりたいことがない。

なので暇つぶしにパチスロに行ってしまうときがある。

 

登山に行く時にゴープロ持っていって撮影し、

簡単な編集(きれいに繋ぐ程度)しているけど、

やっぱり今はYouTubeやって趣味と実益を目指した方がいいのかなあ。

 

若い頃は興味あることにすぐに飛びついて何でもしてたけど、

年取ると「やっても意味がない」とか思って、結局何もしなくなるんだよなあ。

 

子供のころは雪だるま作るのも熱中したけど、

大人になると「どうせ溶けてなくなるだけだろ?」みたいな。

 

その時の楽しさではなく、その先のことまで考えてしまう。

純粋さがない。

 

 

まとめ

今日も無職による犯罪がニュースとなっているが、

自分がその登場人物とならないかと不安になった。

 

ネットカフェでの立てこもり事件も

「どうせ犯人は無職だろ」と思っていたら案の定だった。

 

肉体的な健康もだが、やはり精神的な健康も大切。

 

やはり「この先どうするのか」を明確にしないと

このモヤモヤは消えないのであろう。

 

何をしても悩むのが人生か。