【コロナで無職!】実家暮らしを始めたアラフォーバツイチ

セミリタイア状態となってしまったオジサンが株式投資を武器に何とか生き残る道を模索する

【無職の移住】20年ぶりに都会から地方に引っ越して感じたこと

f:id:dg106:20210429215622j:plain

地方での生活は無職に何をもたらすのか(ここまでの田舎ではないです)

出歩かない無職

僕は昔から色々なところには出かけないタイプだった。

子供のころは外で遊ぶのも好きだったが、

だいたい同じ場所にしか行かなかった。

 

高校も「家から近いから」という理由で選んだので、

行動範囲は相変わらず狭かった。

 

そのため、地元の町の名前などもほとんど覚えることはなく

大人になっていってしまったのだ。

 

そんな人間がいきなり一人で上京したのだから

今にして思えばよく決断したものである。

それが若さか。

 

だが、上京してからの20年間も同じである。

都会には話題のスポットはたくさんあるが、積極的に出かけることはなかった。

同じ場所が落ち着くし、安心感があるのだ。

 

 

おそらくこれが僕の生まれ持った性格なのであろう。

たぶんこれからも変わらないはずだ。

 

実家で暮らし始めて

都会から地方に戻ってきたら、色々と不便で嫌になるのでは?

と思ったりもしたが、全く不便さを感じない。

 

ペーパードライバーで車に乗ることができないが、

そもそも車を必要と感じない。

むしろ健康のために歩くことを意識している。

雨の日は出歩かなければいいのだ。

 

徒歩圏内にコンビニやスーパーもあるし、無職なので仕事に行くこともない。

というか、欲しいものはネットで注文するので、コンビニすら行ってない。

(送料無料のヨドバシカメラは最高だ)

 

別に酒も飲みたくないので、飲食店が少なくても構わない。

娯楽施設にも行きたいとは思わない。

(デートで誰かと行くのはいい。二人でいるのが目的なので)

 

 

僕のような性格の人なら、超田舎で激安の物件を購入して暮せば

人生でかかる住居費をめちゃくちゃ軽減させることができるはずだ。

僕は実家なので実質ゼロである。

 

都会に住むメリットは減っている?

今や欲しいものや情報はネットでだいたい手に入るし、

色々なものがYouTubeなので見れるので、わざわざ都会に住む必要がないのではないか?

 

リアルを感じるために一時的に体験するのはアリかもしれないが、

あんなゴミゴミしたところにずっと住みたいとは思わない。

無駄に金を使ってしまうトラップだらけだ。

 

まとめ

 

旅行にも毎年行っていたが、正直そこまで好きではない。

寝る場所や布団などが変わるのが嫌だ。

 

ここまで言うのだから、本当にこれが僕の本心なのだ。

むしろこのおかげで実家暮らしもストレスなく過ごせている。

 

狭い世界も意外と悪くないのである。