【コロナで無職!】実家暮らしを始めたアラフォーバツイチ

セミリタイア状態となってしまったオジサンが株式投資を武器に何とか生き残る道を模索する

【無職の恋愛】これは心理戦?マッチングアプリを攻略せよ!

f:id:dg106:20210428100403j:plain

繰り返される男と女の駆け引き…相手の心を読み切れるか?

無職でもチャンスあり?

今の時代、スマホ一つで新たな出会いが作れるから便利だ。

前回、マッチングアプリで知り合った女性とランチしてきたことを書いたが、

その女性からはその後もちょくちょく連絡はきている。

しかし、暇な無職は次なる出会いを求めて動くのであった。

 

前回使っていたアプリは一ヶ月経つ前に辞めたので(新たにお金がかかるから)

また別のアプリに登録してみたら、こっちの方が全然女性の登録者が多い!

最初からこっちにすればよかったと後悔したが、再度一ヶ月頑張ってみよう。

 

マッチングアプリについて気がついた点を今回は書いてみたい。

 

 

名前や会話内容がぐちゃぐちゃになる

複数人とマッチングして、会話していると困ることがある。

 

まずは名前。

登録している名前と本名が違ったりするので、

名前をたくさん覚える必要があり、誰が誰だかわからなくなったりする。

 

さらに誰にどんなことを話したかも覚えきれないので、

「この人にはこの話をしてないよな?」

「この人はこんなこと言ってたよな?」

など、いちいち考えるときもある。

 

お相手の名前を間違えたりすると最悪なので、絶対に注意しなければならない。

 

 

なぜ「いいね」をしてきたのかわからない女性

前回も書いたが、僕からは女性にアプローチはしていない。

「いいね」がくるのを待っている状態だ。

 

そんな中、メッセージのやり取りが始まったとき、

向こうから「いいね」してきたのに、会話が積極的ではない方がいる。

普通興味があって話しかけてきたのなら、

相手の趣味や性格などをどんどん知りたくならないのであろうか?

 

質問が下手で会話の進行をリードしてほしいとかなのだろうか?

それでこちらから質問していっても短文が返ってくるだけで、

面白くないのかな?と思ったりする。

でも、返信がくるのでまた返すのだが、味気ない返事が返ってくるだけだ。

 

こういうのはどうしたらいいのであろうか…

 

 

シングルマザーの方

僕はバツイチなので、同じ境遇の方からもけっこう「いいね」がくる。

ただ、さすがに無職の状態で子供を育てる覚悟をするのは厳しい。

自分のことすらこれから面倒見れないかもしれないのに。

 

僕の状況をやんわり伝えてお引き取りいただこうとするが、

(ちゃんとプロフィールに書いてあるのだが)

女性側はとりあえずはあんまり気にしておらず、

どんな人なのかと会話してみたいようである。

 

それならばと僕も会話はするが、こうしてスタートしてしまえば

上手くいけば「じゃあ会いましょう」となるかもしれない。

 

男と女は出会ってしまったら、もう始まっちゃうのだ。

 

気軽な感じで無責任なことはできないのである。

 

 

LINEを交換した女性が現れたら

会話が上手くいき、LINEを交換する女性も現れる。

ただ、ここで悩むのはアプリを続けていては

「他の女性とも色々やってるんじゃないか」と疑われかねないことだ。

 

そりゃやる。

さすがに1/1で理想に近い女性に出会うなど難しいだろう。

それはお互い様である。

 

契約期間もまだ残っているので、ここで退会するのももったいない。

一ヶ月ぎりまでチャンスがある状態を維持したい。

 

この問題を解決するには、退会直前に一斉にLINEを交換することだ。

「あなたと知り合えたからもう辞めます」をなるべくアピールしたい。

 

しかし、あまりダラダラとしていても、向こうに興味がないと思われて

去られてしまう可能性もある。

 

このタイミングはシビアである。

 

 

 

まとめ

しかし、こんな便利なアプリや結婚相談所、婚活パーティーなど

世の中には男女が出会うツールが昔に比べてたくさんある。

 

それなのに婚姻率がどんどん減少していっているのはどういうことなのか?

情報がありすぎて、逆に選びすぎているのかもしれない。

 

普通は身近にいる人にどんどん感情移入して、気がついたら好きになっているのに

こういうのは最初から人間自身ではなく文字情報から理想を探すから、

加点方式ではなく、「思っていたのと違う」という減点方式になってしまうのがいけないのだろうか。

 

イチローも「結婚はギャンブル」と言っていたが、

どんなに選びに選びぬいたところで、やってみないとわからない。

 

結婚は簡単にはできないが、お付き合いくらいはイージーだろう。

恋人がいない若者も年々増加しているようだが、

頭で考えるより前に、気持ちでどんどん進めばいいのだ。

 

じゃないと将来僕らを支える若者が全然いなくなってしまうのである。