【コロナで無職!】実家暮らしを始めたアラフォーバツイチ

セミリタイア状態となってしまったオジサンが株式投資を武器に何とか生き残る道を模索する

【技術は技術に殺される】ホンダの早期退職制度の記事を見て思ったこと。

技術力も時代や流行によってその価値が失われます。 ホンダの早期退職制度のニュース ・ホンダが55〜63歳の正社員を対象に早期退職者を募集 ・国内従業員の約5%にあたる2000人以上が応募 ・電気自動車の開発加速などのため、技術者などを世代交代 もはや当た…

【7月の収支】第二の人生が形になってきた気がする。希望の光も薄っすらと。

会社に勤めなくても生きていける人生っていいかもしれない。 7月の収支をざっくりと 無職となって実家に戻って4ヶ月目。 えらいもので毎日のルーティンも出来てきて、 それなりに充実してきたような気もする。 収入と支出の内容を見ればその人の人生がわかる…

【無職の副業】高齢者の生活もサポート!「超ポイ活」を考案してみた。

ポイ活で無職生活を少しでも豊かに。 ポイ活 「ポイ活」という言葉があるらしい。 ポイントを貯めたり使ったりして、お得に生活しましょう的な感じのようだ。 僕も古くはTポイント、ここ数年ではPayPayなどでポイントを貯める機会が多い。 貯めるというか、…

【無職の人生】年金でもベーシックインカムでもない第3の社会保障を考案してみた。

人生100年時代、あなたはどういうプランを立ててますか? 人生100年時代を考える 無職で暇ということもあり、 100歳まで生きた場合の人生プランをよく考えている。 エクセルを使って現在の資産の増減を計算し、 どのくらいの年間収支なら100歳まで耐えられる…

【無職の生活】実家で暮らし始めて二ヶ月、無職はどうなったのか?

猫は生きていて不安を感じることがあるのだろうか。 無職実家暮らしの二ヶ月をカテゴリー別に振り返る 4月の中旬に実家に戻り、早二ヶ月が経過してしまった。 この二ヶ月の生活をまとめてみたい。 健康について 実家でゴロゴロしていると急激に太ったりする…

【無職の投資】暇なので株主総会に出かけてみた件。

まさか自分が株主になるとは思わなかった… 定時株主総会に招集されてみた 株をお持ちの方であれば、 ご自宅に株主総会のお知らせが届いたことがあるだろう。 開催されるのが平日のため、サラリーマンだと参加することが難しく 議決権行使のハガキも面倒なの…

【無職の趣味】釣りを始めようと思って釣りスポットを見学したら無法地帯だった件。

のんびりと時間を忘れて釣り三昧…でもルールとマナーは守らないとね。 暇だから釣りでもしようかな 無職は暇である。 何か新しい趣味でも始めようかと考え、 昔からやってみたかった釣りにチャレンジしようと思った。 幸い僕の住んでいるところは海も近く、…

【無職の年金】約50年前、国民年金保険料は450円だったらしい。

将来年金はどうなってしまうのでしょうか… 上がり続ける国民年金保険料 僕が高校を卒業し、フリーターとなったころの 国民年金保険料は毎月1万3300円だった。 それが今では1万6610円まで値上がりしている。 現在は未納率が約32%もあるらしい。 免除や猶予と…

【無職の結婚】生活のために結婚をも利用しようとした悪魔的発想を恥じる無職。

夫婦で協力し明るい家族計画を♪とはいかない世の中です。 あゆのような女性 マッチングアプリで色々な女性とコミュニケーションを取った末、 特定の方と毎週のように会うようになった。 4歳年下の彼女は、生まれてからずっと実家で生活しており、 高校卒業か…

【無職の介護】深夜に祖母の悲鳴で飛び起きた無職。人間の最後を考える。

誰もがいつしか老いていく…その時、孤独であったとしたら… 96歳の祖母と同居中の無職 深夜3時ごろだった。 「ぎゃーーーーー!」 といった悲鳴とドスンとした物音が聞こえ僕は飛び起きた。 「ばあちゃんだ!ベットから落ちたか?」 そう直感し、同じ一階にい…

【無職の情報】マッチングアプリを退会したら衝撃のニュースが飛び込んできて動揺する無職

このニュースにはショックを受けている方が多いのではなかろうか… 個人情報流出事件! マッチングアプリを使って一ヶ月。 複数の女性とLINEも交換でき、無事退会をすることにした。 知り合いがいない土地でこんなにも簡単にリアルな交流を実現できるなんて …

【無職の婚活】マッチングアプリでガンガン出会い、デート代で散財しはじめた無職。

男女は出会った瞬間から始まる。お互いの駆け引きの中に打算と愛情があるのだ。 無職に興味を持つ女性たち マッチングアプリを始めてもうすぐ一ヶ月。 直接会った女性は3名。 LINEを交換し、まだ誘ってはいないが会えるであろう人も複数名いる。 こちらから…

【無職の助言】銀行でオススメされた投資信託で損をしている女性にアドバイスした話

あなたの大切なお金、誰かに狙われているかもしれませんよ。 将来の不安につけこんで金をむしりとる悪党 以前「年金2000万円問題」なんてのがニュースで騒がれましたが、 多くの人が老後の生活に不安を持つ時代となってしまいました。 国もiDeCoやNISAなどの…

【無職の哲学】「無職は死んだ」 無職は何のために生きるのか。

無職は時間があるので、余計なことまで考えてしまうのだ。 哲学に興味を持つ無職 無職は暇である。 のんびりYouTubeを見ていると、哲学に関する動画に出会った。 面白かったので何本か見ていると、 哲学者「フリードリヒ・ニーチェ」の著作「ツァラトゥスト…

【無職の家計簿】2021年4月の収支は?引っ越し代などや年金一括払いでピンチか?

無職であってもなくても、毎月の収支はしっかり管理せねばです。 ★4月の収入 グラフィックデザインの仕事:11万5000円 ちょっと前にやったチラシのデータを作る仕事の報酬。 「無職じゃないじゃないか!」 と思われたかもですが、単発の仕事なので定職ではご…

【無職の移住】20年ぶりに都会から地方に引っ越して感じたこと

地方での生活は無職に何をもたらすのか(ここまでの田舎ではないです) 出歩かない無職 僕は昔から色々なところには出かけないタイプだった。 子供のころは外で遊ぶのも好きだったが、 だいたい同じ場所にしか行かなかった。 高校も「家から近いから」という…

【無職の恋愛】これは心理戦?マッチングアプリを攻略せよ!

繰り返される男と女の駆け引き…相手の心を読み切れるか? 無職でもチャンスあり? 今の時代、スマホ一つで新たな出会いが作れるから便利だ。 前回、マッチングアプリで知り合った女性とランチしてきたことを書いたが、 その女性からはその後もちょくちょく連…

【無職の進化】最強のセミリタイヤ術とは?無職の向こう側「オーバー・ザ・無職」を極めろ!

ここはまだ無職の入り口…まだ見ぬ無職を求めてこの先へ進む。 様々なセミリタイヤ術 仕事を辞めて悠々自適に暮らすことに興味がある人なら、 実際にセミリタイヤをしている人の情報を検索しているであろう。 僕も色々と調べてみたが、20代〜30代で数千万円レ…

【無職の生活防衛】誰もがいつ無職になるかはわからない!あなたが持っている生命維持財産は?

ポツンと一人になったとき、あなたは生きていけるだろうか。 いつ足元が崩れるかはわからない 僕は2020年末に勤めていた会社が廃業となり失業した。 30代最後の年である。 ちなみに勤めていた会社がなくなったのはこれで三度目。 運が悪いと言うか、就職氷河…

【無職の農業】家庭菜園を始めた無職!作物を育てるスキルを学ぶ!

これで4000円。この金で大量の野菜が買える気もするが、それは言わない約束だ。 自給自足できれば強い 生きることは、食べること。 作物を育てるスキルを身につけ、無職でも餓死しない状態と、この先起こると言われている食糧危機にも備えていこう。 それに…

【無職の金稼ぎ】高卒底辺フリーターが副業で少しばかり稼いだ話

お金があれば何も怖くないのである。 本業+副業で稼いできた 僕は高卒フリーターだった。 生まれて初めてやったバイトはスーパーの野菜の品出し。 時給は850円だった気がする。 それから色々あってMacを購入し、PhotoshopとIllustratorの使い方を覚えた。 …

【無職の求職】地元の求人を見て、そっとパソコンを閉じた無職

働いても悩み、働かなくても悩む。バランスが難しい。 コロナ禍の地方に仕事はあるのか 僕が今住んでいるのは、人口50万人くらいの地方都市。 都会とは言えないが、田んぼや畑だらけの田舎というわけでもない。 しかし、求人を見ていると都会のものとは全く…

【無職の恋愛】マッチングアプリで知り合った女性とランチしてきた無職

理想の女性の理想の男性は、きっと僕ではないだろう。 自分のプロフィールに絶望する無職 これから新しい人間関係を作っていかねばと思い、先月マッチングアプリに登録した。 が、プロフィールの作成途中で絶望的な気分になってしまった。 無職だから職業や…

【無職の人生計画】一人で生きていく?結婚する?子供を育てる?状況別のお金について考える

環境や立場の変化で人生に必要なお金は変わってきます 100歳まで生きた場合の収支を考えた 「いったい死ぬまでにいくらお金が必要なんだろう」 無職は暇なので色々なことを考えてしまう。 人生100年時代と言われる昨今、まずはエクセルで40歳から100歳までの…

【無職の登山】山菜を探しに久しぶりの山登り!絶景を楽しみながらのオニギリは美味い!

こんなシュチュエーション、都会にいたらなかなかないですな 叔父さんと登山へ 僕の両親やその周りは登山が趣味の人が多い。 年を取ると人はなぜ山に登りたくなるのだろう。 本日、叔父さんが山に行くと言うのでついていくことにした。 絶対疲れるだろうが、…

【無職の仮想通貨】ビットコインなど暗号資産に興味がある方へ!購入した体験談をお話します!

何かはよくわからないが、儲かりそうだから手を出す人間のあさましき欲望 見過ごせなくなってきた仮想通貨 この一年、株と同じように仮想通貨も大きな盛り上がりを見せている。 数年前に「億り人」なんて言葉が出てきたが、今回の暴騰でもたくさんの億り人が…

【無職の法要】右肩の激痛の原因をお坊さんのお話から知ることとなる無職

じいちゃん…俺、無職になって戻ってきたよ… 23年前の出来事 当時高校生だった僕は、なかなかお風呂から出てこない祖父の様子を見に行った。 脱衣所のドアを開けると、そこには裸のまま倒れている祖父がいた。 (おそらくヒートショックというやつであろう) …

【無職の種類】ハード無職にスウィート無職…無職にも色々ジャンルがあるのだ!

一口に無職といっても様々な種族がいるのである そもそも無職とは? まずは無職とは何なのかをハッキリとさせたい。 一般的には「仕事がない人」「お金を稼いでない人」というイメージだが、辞書には「定まった職がないこと」とある。 職とは「生活を支える…

【無職の時間割】実家暮らし無職のタイムスケジュール

同じ人間でも無職の時間軸は常人とは異なる世界線なのだ 無職も一日は24時間 僕は規則正しい生活を心がけている。 会社員のころも夜更かしすることなく、休日もいつもと同じ時間に起きていた。 生活リズムが崩れるのが嫌なのである。 無職になってからも株式…

【無職の土地活用】実家の庭を有効活用したい無職

活かせば資産、何もしなければ負債… 土地があるのに駐車場を別途借りる父 今日、父と二人で車に乗って移動中「あそこの駐車場を借りている」と話してきた。実家には車を停めるスペースが一台分しかなく、誰かが訪ねてきた時に駐車できるよう借りているらしい…